三輪医院/ユニケア岡部/みどりの風

新着情報

トップページ > 新着情報 > 新しいスギ花粉症 ダニアレルギー治療 舌下免疫療法 をはじめました。

新しいスギ花粉症 ダニアレルギー治療 舌下免疫療法 をはじめました。

2020年06月12日 新着情報
☆スギ花粉 ダニアレルギーに対する新しい治療 舌下免疫療法☆

スギ花粉症やダニによる通年性アレルギー性鼻炎に対する新しい治療が舌下免疫療法です。
数年かけて原因となる物質のエキスをなめることで体質改善し、その後アレルギーか改善するものです。
やり方はスギ花粉あるいはダニから抽出した薬を舌下(舌の裏)にいれます。舌下に1分(治療薬により異なる)保持したままそっとしておき、その後に飲み込みます。1回目の舌下投与は医療機関で行ないますが、以降は毎日自宅で行ないます。
安全に治療を行なうために、スギ花粉の飛散する前後に舌下免疫療法を開始できません。1月から5月は治療を開始できない時期と考えてください。また、スギ花粉の飛散が始まる3ヶ月以上前から治療を開始すると効果的です。
治療期間は3年から5年です。
治療開始後の数回は2週間毎に来院していただき、副作用が無く安全にできているかを確認します。その後は月に1回の通院が必要です。
舌下法で根治する例は20%弱です。舌下法で少しの症状があったがとても良かったという人が30%前後、効いたと思うという人が30%前後で、全体の80%以上の人に有効でした。誤解のない様にしていただきたいことですが、舌下法で誰でも根治するわけではありません。この方法で、より症状が良くなることを願っており、花粉の多く飛散する時には病院で処方される飲み薬などの併用が勧められます。少ない併用薬で症状を減らすのも大きな目標と理解してください。
スギ花粉症でお悩みのかたには、皆さんにお勧めですが、特に下記のようなかたにお勧めしています。

  o 花粉症の薬がたくさんいるので、少しでも症状をよくするか、薬を減らしたい。

  o 眠気など、薬の副作用がある。

  o まだ若いので、これからずっと毎年花粉症に悩むのか考えると心配。

  o 数年以内に妊娠の希望や予定はないが、将来に妊娠した際に薬が使えないのが不安。

  o 高校・大学などの受験期がスギ花粉症と重なるので、少しでもよくしておきたい。

子供の治療は治療を上手くできるかを考えると5歳くらいから可能と考えています。また、治療には採血による検査が必要ですので、採血をさせてくれるお子様が適応となります。
数年間の治療を行い、アレルギー症状の治癒(症状が消失する)や寛解(症状が楽になる)が得られたら、いったん治療を終了することになりますが、治療を終了すると、効果が減弱して将来的にまた症状が再燃することもあり得ます。その場合はまた舌下免疫療法を再開すると、すみやかに治療効果を得られるとの報告もなされています。
詳しくはメーカーのホームページ(検索 舌下免疫療法 鳥居薬品)に詳しく乗っています。また診察時三輪一太院長に直接聞いてみてください。


他院ですでに処方されている場合、引き続き当院で処方することも可能です。